Looking for Shangri-La

いつか貫きたい、まだ見ぬ貴方の真ん中を

内宮の磐座(予備調査)

伊勢のイワクラ

なんていう初めて耳にする情報を得て
こりゃ行かねばねばねば!
と昼前まで家でまったりしてから(笑)
よっこらしょとお出かけしてきました (#^_^#)

まずは近鉄名古屋線の誇る珍車1211系です。
f:id:shangrila77:20160503141419j:image
f:id:shangrila77:20160503141432j:image
f:id:shangrila77:20160503141448j:image
四両固定なんですが名古屋側と伊勢中川側と
なんと先頭車両の顔が違うのです。
しかも二両目と三両目の境の天井の高さに差が!

幸先いい旅立ちです(そうか?)

で、ロングシートにもかかわらず
グーグー寝てる間に五十鈴川駅到着!
(正確には途中松阪駅大阪線からきた急行に乗り換えてます

五十鈴川駅ではたくさん並んでるシャトルバスには目もくれず
てくてく歩き出します。

そうしたら!!
f:id:shangrila77:20160503141740j:image
f:id:shangrila77:20160503141907j:image
前から見たかった22000系ACEのリニューアル車がっ!
慌てて撮ったので構図が変ですが気にしない!

やったー、マンモスうれぴー(古っ)

そして、月讀宮には黙礼して通過。

えらく人影のない細い道に入っていきます。
五十鈴川駅にはうじゃうじゃと人がいたんですがねえ、
みんなどこに行っちゃったんでしょ。
f:id:shangrila77:20160503142129j:image
ますます狭くなる道、
f:id:shangrila77:20160503142156j:image

大丈夫なのか?

と、突然開ける視界!
f:id:shangrila77:20160503142232j:image
f:id:shangrila77:20160503142259j:image
川面を渡る風が心地よいですー
…あんまし天気良くないけど (´・ω・`)

橋を渡るとそこは県営競技場。
f:id:shangrila77:20160503142309j:image

さらにズンズン進みます。
f:id:shangrila77:20160503142501j:image

伊勢志摩スカイラインの下をトンネルで潜ります。
f:id:shangrila77:20160503142601j:image

トンネル潜ったすぐのところに小さなお宮様とフジが。
f:id:shangrila77:20160503142707j:image

この辺りから道は上り坂に。
f:id:shangrila77:20160503142905j:image
f:id:shangrila77:20160503142919j:image
どこまで続くのだろうと思ったその時!

じゃじゃーん

f:id:shangrila77:20160503142959j:image

宮司庁の裏口?が見えたところの左手の林の中にそびえ立つ巨石。
右手と思ってたのでちょっと予想外!
でも明らかに気配がありました。

近くまで行きたかったのだけど、
サミット警備でお巡りさんが立ってたので
「ご苦労様ですー」と満面の笑みで挨拶して
心の中で「ちっ!」っと舌打ちをしてた

なんてことはありませんから!

さすがにお巡りさんに監視されている中で
林の中に足を踏み入れるのは自重しました。
だって不法侵入になるでしょ (x_x)

で、お巡りさんに奇異な目で見られる中で写真をパチパチ!
テロの下準備じゃないですからねー o(^o^)o
f:id:shangrila77:20160503143335j:image
↑これがかつて「山口祭」が行われていた広場かな?
f:id:shangrila77:20160503143345j:image
f:id:shangrila77:20160503221239j:image
↑側溝の上にどうみても橋としか思えない平石が置いてあります。
f:id:shangrila77:20160503143421j:image
f:id:shangrila77:20160503143443j:image

なんか側溝に渡し板みたいな岩が置いてありましたから、
ここから入れってことかな??って思いましたが
林の中まで踏み込んでないので
ここが本当に「内宮の磐座」なのか確信が持てません。
今度はお巡りさんのいないときに探索しに来ます(笑)

ええっと、五十鈴川駅から徒歩で30分はかからないくらいの距離。
地図でみてたよりもかなり近く感じましたよ。
お友達とお話ししながらならあっと言う間かも。

そして帰りは五十鈴川毎時13分発(五十鈴川終点の折り返し)の
名古屋行急行(わーい、愛しの5200系様!)に乗って帰りマッスル!

以上、予備調査でした!

あ、五十鈴川駅でウグイスが鳴いてました!