Looking for Shangri-La

いつか貫きたい、まだ見ぬ貴方の真ん中を

緊急地震速報

誤報というより過敏感知ってことなんでしょうね。

 

部屋の中で周りのスマホや携帯が一斉にぶおんぶおん鳴り出した時に即座に避難行動を起こした人はワタシも含めて皆無でした。

 

「え?うそお」とか思ってスマホの画面を見て本震がくるまでの数秒間凍りついていただけ。

 

しばらくの空白の時間の後、「あれ?こないよ」と我に返り、心の動揺が落ち着いてからこれじゃ緊急速報の意味なしだなあと思った次第。

 

でも新幹線とかちゃんと緊急停止してるし、誤報をゼロになんか絶対にできないんだから「必ず来るべし」と本能的に動けるようにならなきゃね。

 

自分の命を守るよりも先に周りの動向を気にしているようじゃ本当の時に必ず大損をするでしょうね。