Looking for Shangri-La

いつか貫きたい、まだ見ぬ貴方の真ん中を

学歴

なんかはてな界では「学歴論争」がかしましいようですね。

「学歴」って世間的には「中卒、高卒、大卒、院卒」の四累計でしか語られませんが、ワタシ的には最後に出た学校による区別はあまり意味を持たないと思っています。

ただ統計的に上記四累計で下位の属性ほど「サル以下」の確率が上昇する傾向があることも否定できない(※当社調べのためソースなし)為、せいぜい仕訳の参考程度に留めておくのが吉かと。

やっぱり「学歴」を真剣に精査しようと思ったら、個々それぞれが今まで勉学でもそれ以外でも「他者から何を学んできたか、他者に対してどういう姿勢で学んできたか、の個人の歴史」という視点で見ないとダメですよね。

「高卒」でも「切れる」人は十分いるし「大卒」でも「サル以下」のヤツはとても大勢いますからねえ。

しかも大卒以上で「サル以下」ってとっても目立つし。

でも、なぜか「サル以下」でも社会的権力を持っている場合があるのが世間のややこしいところですね。

とにかく人の評価を書類上の属性だけで判断するのはとっても危険です。

人の評価って面倒だから書類上の属性だけで判断する人、多いですけど。

その結果「サル以下」でも枢要な地位につけるんでしょう。

当たり前の事を呟いてしまいました、スミマセン。